ブログ

Architecture Construction Safety First Career Concept

ブログ2017.10.03

地盤調査について

以前(http://saijoukensetsu.com/blog/20170907)、西城建設のヒアリングや設計についてご紹介致しました。
今回は、地盤調査についてお話を致します。

 

Architecture Construction Safety First Career Concept

 

最初に地盤調査という用語についてご説明します。
地盤調査とは、構造物を安全に建設するために、あらかじめ地盤の性質や構成を調べること。
建設予定の土地の重さを支える力重さが加わった際の沈下量把握などを目的としています。

 

地盤調査の方法として、一般的なものがスウェーデン式サウンディング試験です。
スウェーデンから始まり北欧諸国へと広まった地盤調査の方法のひとつです。
日本では、1954年頃に堤防の地盤調査のために初めて導入されました。

 

スウェーデン式サウンディング試験では、スクリューの付いた鉄の棒を地面に突き刺して調査・測定を行なっていきます。

 

西城建設では、専門業者によって地盤調査を実施しています。
安全で安心な土地のもとに皆さんが自然素材をふんだんに使った木の家「雨楽な家」で快適に過ごして頂けたらと思っています。

 

ご質問やご相談などありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは、こちらまで。
http://saijoukensetsu.com/contact