新着情報
NEWS
WHAT’S NEW
2024/12/27 うらく通信
木の家のメリット① 『音』を愉しむ安らぎの暮らしとは?
木の家のメリットで沢山有ります。
そして西城建設と言えば、木の家。木の家と言えば、西城建設。
同じ木の家でも部屋の環境や広さで音の響きが変わることをご存じですか?
同じ音楽を聴いてみても聞く環境で印象が違って感じられます。
また、ヴァイオリンやピアノを始めとした楽器や、劇場・コンサートホールなどの音の響きを
重視するものや場所には無垢の木が用いられていることはご存じでしたでしょうか?
無垢の板は低音・中音・高音をバランスよく吸収し、ほどよい残響音を残す特性があるからです。
これは木材が多孔質の材料絵あり得られる効果として、視認できない多数の穴が音波を吸収して
反響を押さえているからです。
そして耳障りな雑音は吸収してくれることにより、まろやかで耳心地の良い音(サウンド)に
変化をさせてくれます。
一般家庭でも同様で、木の家には自然で柔らかな音を愉しむことが出来る理由です。
俗に言う一般住宅との違いは音にも影響が大きいですね。
木の家の暮らしでやすらぎを感じられる暮らしを送ってみませんか?
木で囲まれた空間でカラオケの練習にも、もってこいかもしれませんよ(笑)
それこそ素敵なカラオケルームが家に作れたら最高ですね。
動画やSNS投稿にもオススメできそうです。
●リビングの音
フローリング張りでガラス窓を設置した洋室は、音がよく反射され吸収は少ない傾向にあります。
響きの豊かな音響空間になりますので、絨毯やカーテンを配置することをオススメします。
●和室の音
障子・たたみなど音が抜けやすく吸収する要素が多い和室は洋室と比較して
音が響きにくい音響空間になります。
音や話し声が反響しにくいので聞き取りやすく落ち着いた印象になります。