ブログ

ブログ2017.08.15

機能とデザインを両立!豊田市M様邸・前編

前回の施工事例https://saijoukensetsu.com/blog/0713)では、平屋建て和風住宅額田郡幸田町T様邸をご紹介致しました。

今回は2階建ての「雨楽な家」、豊田市のM様邸をご紹介致します。

 

4-1

 

4-4

 

奥様のご両親がユニットバスの取り付け職人さんで、西城建設の現場に長年携わって頂いており、ある現場で「この家いいなぁ。うちの娘が家を検討しているんだけど、一度会ってもらいたいな」とのお話から、完成見学会へご来場頂く運びとなりました。

 

そのような経緯で、施主様である娘さんご夫婦にお会いしたのですが、たまたま奥様もインターネットで調べていて「雨楽な家」にご興味持って下さっていたことから意気投合となり、西城建設での家づくりが始まりました。

 

外観のこだわりでは、「玄関を開けた時に道路から見えないようにして欲しい」とのご要望を頂き、柱を格子のように並べ外からの視線を程よく遮る形としました。
丸窓ウッドデッキ立水栓なども設置して、デザインと機能性を両立させています。

 

4-2

 

4-6

 

4-5

 

4-3

 

土間には、たっぷりと靴や小物を収納できるように棚を設置
また動線にも配慮して土間から直ぐにキッチンルームへと上がることができるようにし、さらにキッチンルームの入口近くには、冷蔵庫を配置して、お買い物帰りに最短距離で、冷蔵庫まで向かえるようになっています。

 

4-7

 

今回はここまでとなりますが、次回はさらにM様邸の内観について、ご紹介させて頂きます。

 

建物種別:2階建て

1階床面積:72.04平方メートル(21.79坪)

2階床面積:30.63平方メートル(9.26坪)

延床面積:102.67平方メートル(31.05坪)