ブログ

ブログ2017.07.27

お子さんも大喜び!漆喰塗り体験会

以前(https://saijoukensetsu.com/blog/1715)の記事で、古くから使われている壁塗り材の漆喰について、「防火性」「耐熱性」「耐久性」「吸放湿性」といった特徴と共にご紹介致しました。

 

そのような漆喰をより身近に感じてもらいたいと考え、定期的に実施しているのが「漆喰塗り体験会」です。
築15年雨楽な家」のモデルハウスを前に、駐車場の空きスペースを利用して開催。

 

大きな木の板を並べて、左官職人さんのご指導のもと、「漆喰塗り体験会」の開始です。

 

いつも多くの方々がご家族と一緒に参加して下さり、お子さんたちの笑顔や歓声で溢れたイベントとなっています。

漆喰、軍手、剣先コテ、コテ板などは、こちらでご用意しています。
ご準備して頂く道具は御座いませんので、安心して下さい。

 

8-2

 

左官職人さんによると、この木の板の大きさですと、塗るだけなら約1分とのこと。そして、「雨楽な家」の場合には、その後、さらに表面がツルツルになるように仕上げるので、通常よりお時間が掛かるそうです。

 

お子さんたちも楽しそうにお母さんやお父さんと一緒に、一生懸命、漆喰塗りを体験していました。

 

8-3

 

 

模様を描いてみたり、葉っぱを貼り付けてみたり、名前を書いてみたりといったアイデアも見られました。

 

 

8-4

 

 

漆喰塗り体験会」を行なう際には、築15年「雨楽な家」モデルハウス見学会も同時に開催しています。
見学会は午前中から、「漆喰塗り体験会」は午後からとなっています。
「雨楽な家」についても、お気軽に御相談下さい。

 

 

8-5

 

8-6

 

今後も皆さんの御参加を心よりお待ちしております。