ブログ

ブログ2018.10.23

自然素材の二世帯住宅:岡崎市S様邸 お客様の声前編

前回、施工事例をご紹介した岡崎市のS様。今回はS様からいただいたメッセージをご紹介します。

実際に雨楽な家での生活が始まってみて、どのようなことを感じたのでしょうか。

 

びっくりしたこと

新しい家に住み始めて、母のぜんそくが治ったんです。
空気環境が良いからか、引っ越したその日から、ぜんそくの薬を飲まなくてもよくなり、びっくりしました。

 

 

冬の暮らしについて

暖房をつけるとすぐに部屋が暖まります。8℃から20℃になるのが5分くらい!
午後3~4時の間に暖房をつけることで、夜はホットカーペットだけで過ごせるくらい冷めにくいのも嬉しいです。
2階にいたっては、日当たりが良いことに加え、1階からの暖かい空気も上がるので、ほぼ暖房は必要ありません
もう一つ驚いたのが、部屋と洗面室などとの温度差がないこと。家じゅうが同じ温度のためとっても快適なんです!

 

夏の暮らしについて

夏の夜は風がよく通るので、エアコンなしでOKです!

 

 

 

土間

土間は6畳もあるので、子どもが縄跳びなどをすることもできるんです。夜でも安心ですね。
台風のときなどは、自転車などを屋内に入れておけるので非常に便利です。

 

 

S様ありがとうございます。

次回は、S様邸の間取りや設備についての感想をご紹介します。