ブログ

ブログ2018.11.29

お客様の声:豊田市M様邸

西城建設で雨楽な家を建てたお客様の生の声をご紹介!
今回は、豊田市のM様より。建てた後だからわかる、「こうすれば良かった」という部分を挙げていただきましたよ。ぜひ、これからの家づくりの参考にしてみてください!

 

 

●間取り
有効活用できない無駄なスペースをつくってしまいました。もっと生活のイメージを膨らませることも大事だったと思います。

 
 

 

●吹き抜け
冬場、暖かい空気が2階にいってしまうことがあり、1階は暖まりにくいときもあります。

 
 

 

●洗面
洗面台が小さかったためか、水が飛び散ります。壁に囲まれて、暗く感じるときがあるので、脇に窓があると良かったかもしれません。

 
 

 

●階段
直線にしたせいか、2階から降りるときに滑りそうで怖い。特に小さい子どもは危なかった。
 

●土間
靴だけではなく、工具やガーデニング用の道具類も収納するスペースを設ければ良かった。

 
 

 

●照明
リビングにいるときは、3つの照明を同時に使うことがほとんどなので、スイッチを小分けにする必要はなかったかもしれません。また飾り棚の照明は、今のところほとんど点けたことがなく、必要なかったように思います。

 
 

●シーリングファン
空気の循環を良くしようと思って付けましたが、思ったより活躍しませんでした。今はほとんど使っていません。

 
 

こうすれば良かったということばかりをあえて書きましたが、本当に気に入っている場所が、それはもうたくさんあります。ぜひ紹介したいのですが、これから家を建てる方にとっては、失敗例を挙げた方がいいと思い、あえて書きました。参考になれば幸いです。

 

M様ありがとうございました!
これから建てる方のことも考えてメッセージをいただいたM様には、本当に感謝です。

 

住んでみなければわからないことはたくさんあります。
M様のおっしゃる通り「生活のイメージ」を膨らませて、家づくりを進めることが大切ですね。