ブログ

2020.08.18

施工事例:リビングとウッドデッキが4世代をつなげる家~豊田市T様~

自然素材をふんだんに使った木の家、雨楽な家の施工事例。今回は、豊田市T様邸をご紹介します。

 

4世代が住まうT様邸。リビングを中心に、お祖母さま+ご両親の生活スペース、ご夫婦+お子さんの生活スペースと、左右に居住空間を分けました。
リビングとウッドデッキがそれぞれの居住空間をつなげるコの字の間取りが特徴的です。

 

 

ウッドデッキは道路側に目隠しの格子戸を設け、プライバシーを確保した中庭空間に。
緑の多いリビングと相まって、内と外が自然につながり溶け合う場所です。

 

 

平屋ならではのロフト活用もT様邸の特徴です。奥さまのお父さまとご主人の書斎、収納スペースの3カ所に分け、空間を効率的に利用しました。
平屋でもこうして上下2つのフロアを使うことは可能。屋根の勾配にむしろ隠れ家のような特別感を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

4世代が住まうT様邸は使う食器も多く、キッチンは流し台を別に取り付け。
調理の際にも不便を感じないレイアウトとしました。

 

 

ご家族構成:お祖母さま+ご両親+ご夫婦+お子さんの合計7人
建物種別:平屋建て
延床面積:126.08平方メートル(38.13坪)