ブログ

ブログ2021.02.23

施工事例:ホワイト×ネイビーの外壁がお洒落な家~名古屋市S様邸~

自然素材をふんだんに使った木の家、雨楽な家の施工事例。
今回は、名古屋市S様邸をご紹介します。
シンプルな白と紺のツートンカラーがお洒落なS様邸。洋風な外観に大きな丸窓が存在感を放ちます。

 

 

外壁の上部はガルバリウム鋼板、下部は化粧サイディングを採用。質感の違いによる個性を発揮しつつ、錆びにくくて耐用年数が長いガルバリウムと
塗装(塗り直し)不要の化粧サイディングで、長期にわたりメンテナンスが不要なのがうれしいですね。

丸窓は和室に設置。外からも存在がわかる障子も取り付けました。

 

 

S様邸は準防火地域にあるため、LDKの天井には不燃和紙を使用しています。和紙の貼り分け、無垢の扉など建具にもこだわり。
押入の扉は換気ができるルーバー付を採用しました。

 

 

2階の子ども部屋は、将来的に仕切れるつくりです。壁にはボルダリングのホールドがあり、ロフトに行くだけでもワクワクしそうですね!

 

 

土地探しをしていたS様から、「アパートの近くで気になる土地がある」と相談を受けたこの場所。かなり傾斜がありましたが、
その傾斜を利用した家づくりができると判断し、購入をおすすめしました。

 

住宅が密集するエリアではありましたが、快く土地に入らせてくれたり、工事車両を停めさせてくれたりと、近隣の方に助けられて
土留め工事などが順調に進んだことも印象に残っています。

 

S様はもちろん、近隣の皆さまにも感謝しています。ありがとうございました。

 

ご家族構成:ご夫婦+お子さん2人の合計4人
建物種別:2階建て
延床面積:98.53平方メートル(29.80坪)