ブログ

ブログ2021.05.25

施工事例:明るさにこだわった2階リビングの雨楽な家~豊田市K様~

自然素材をふんだんに使った木の家、雨楽な家の施工事例。今回は、豊田市K様邸をご紹介します。

土地探しから始めたK様でしたが、早々とご希望の土地が見つかり家づくりはスタート。
見つかった土地の南側に2階建ての家が建っていたため、陽当たりを考慮して2階リビングの間取りとしました。

 

2階リビングの南側は、上部に窓を設置。大きな窓を付けることも検討しましたが、隣家の屋根が見える範囲が大きかったため、
上からのみ光を取り入れる方法に切り替えました。屋根が見える部分は思い切って壁にして、テレビボードを設置しています。
一方、東側には大きな窓を設けて、朝日をふんだんに取り入れることにしました。

 

 

 

2階はワンフロアのLDKで、24帖の大空間を実現しました。使いやすさを意識してキッチンや収納を配置した上、
畳コーナーやワークスペースも設けて、機能的かつ住み心地の良い空間に仕上がっています。

 

 

 

東側の窓の外側には木のバルコニーを設置。冷たい印象のあるアルミを避け、あたたかい雰囲気で見た目もおしゃれな木にこだわりました。

 

 

購入した土地には高低差があったのですが、アプローチに低い階段を設けることで、それを感じさせないよう工夫しています。

 

 

S様、ありがとうございました!

 

ご家族構成:ご夫婦+お子さん2人の合計4人
建物種別:2階建て
延床面積:100.19平方メートル(30.30坪)