ブログ

ブログ2022.12.27

施工事例:ご家族がくつろぐ25帖の大空間〜岡崎市M様〜

自然素材をふんだんに使った木の家、雨楽な家の施工事例。今回は、岡崎市M様邸をご紹介します。

 

M様邸のLDKは25帖を超える大空間。シンプルな長方形だからこそ“奥行き”を感じられるつくりが特徴です。広々としたリビング、余裕のあるキッチン・ダイニングで、ご家族がくつろぎのひとときを過ごします。

 

 

リビングの中で最もこだわったのがテレビボードです。格子を使った造作家具はこれまでにもありましたが、M様邸のテレビボードは初めて取り入れたデザイン。建具職人の手仕事による珠玉の逸品です。幅3.8メートルの家具はインパクト抜群で、完成見学会でも大きな注目を集めました。

 

 

テレビボードの左右にある扉、左は階段、右は階段下収納とトイレにつながります。リビング横の階段は帰宅時などに家族が顔を合わせやすい上、扉を付けることで食卓の匂いなどが2階に伝わるのも防ぐつくりとしました。

 

 

洗面室はキッチン・階段それぞれに行き来できる動線で日常の家事負担を軽減。洗面室と脱衣室は分かれているため、それぞれ同時に使用することができます。家族の誰かが入浴しているときも、気兼ねなく使える便利なつくりですね。

 

 

玄関は右側に土間続きのシューズクロークがあり、靴や上着、アウトドアグッズ、スポーツ用品などをすっきりと収納できます。

 

 

和室には無垢板のカウンターを設置。趣のある和の空間で落ち着いた時間を過ごせそうですね。

 

 

アプローチの動線にもこだわりました。

 

 

LDKは2か所の掃き出し窓。お庭側には広々としたコンクリートテラスがあります。

 

 

M様、ありがとうございました!

 

ご家族構成:4人
建物種別:二階建て
延床面積:39.31坪

 

内観写真集はこちらから
https://saijoukensetsu.com/gallerycat/inside

 

外観写真集はこちらから
https://saijoukensetsu.com/gallerycat/outside